過去のメール
防犯情報(福井県警)
日付:2018年7月20日 16時45分
発信元:福井県警
件名:夏の交通安全県民運動実施中
7月21日(土)から同月30日(月)までの10日間、夏の交通安全県民運動が行われます。交通事故を防止するため、次のことに注意して下さい。○前方をよく見て運転しましょう○子供や高齢者を見かけたら、徐行するなど思いやり運転をしましょう○シートベルト・チャイルドシートを必ず着用しましょう○早めのライト点灯とハイビームの実践に努めましょう○飲酒運転は犯罪です○道路を渡る時は、左右の安全をよく確認しましょう(交通企画課)

福井県警察本部生活安全企画課



日付:2018年7月20日 14時10分
発信元:福井県警
件名:宅配業者を装う不審メールに注意
昨日(19日)、県内で、スマホに宅配業者を装った不審なショートメールが届いたとの相談が複数寄せられています。メール本文には「荷物のお届けに上がりましたが不在の為持ち帰りました。下記よりご確認ください。」などと書かれ、「URL」が貼付されています。このURLをクリックすると、宅配業者を装ったホームページに接続され、「提供元不明アプリ」をインストールさせるようになっています。さらに、この「提供元不明アプリ」をインストールしてしまうと、端末にウイルスがインストールされ、端末の情報等が窃取されるおそれがあります。心当たりのないメールや、URL接続後に「提供元不明アプリ」をインストールさせる内容のメールは安易に接続せず、すぐに警察に相談してください。(生活安全企画課、サイバー犯罪対策室 0776-22-2880)

福井県警察本部生活安全企画課



日付:2018年7月19日 09時29分
発信元:福井県警
件名:行方不明者の手配解除について
本年7月11日(水)に鯖江警察署から手配しました、鯖江市内在住の23歳女性については、無事発見されました。ご協力ありがとうございました。(鯖江警察署 0778-52-0110)

福井県警察本部生活安全企画課



日付:2018年7月18日 10時11分
発信元:福井県警
件名:豪雨災害に便乗したサギに注意!
この度発生した、西日本を中心とした記録的な豪雨災害に便乗して、今後、公的機関等をかたり、電話や自宅訪問により義援金を求める詐欺や、「避難地を確保するために寄付してください」などと話して現金を振り込ませようとする詐欺、被災地にいる身内を装って電話をかけて現金を要求する詐欺の発生が懸念されます。このような詐欺は、被災地の混乱につけ込み、また、被災者を救援しようとする県民の善意を踏みにじる卑劣な犯罪であり、絶対に許すことはできません。義援金等に関する不審な電話や不審者の訪問があった場合には、すぐに相手との話を打ち切り、警察に通報してください。また、ご家族や友人が詐欺の被害に遭わないように、数多くの方にこのメールの内容を伝えていただきますよう、お願いします。(捜査第二課 0776−22−2880)

福井県警察本部生活安全企画課



日付:2018年7月17日 18時26分
発信元:福井県警
件名:クマの出没について
本日17日午後3時30分頃、越前町朝日地籍道の駅付近において、クマの成獣1頭の目撃情報がありました。クマに遭遇した場合は、近づかず、すぐに最寄りの警察署や市町に通報してください。また、お子様がいらっしゃるご家庭は、登下校時の注意喚起をお願い致します。(鯖江警察署 0778-52-0110)

福井県警察本部生活安全企画課



日付:2018年7月12日 15時20分
発信元:福井県警
件名:行方不明者の手配について
7月11日(水)午後5時30分ころから、鯖江市内に住む23歳の女性が徒歩で自宅を出たまま、行方不明となっています。女性は、身長150センチ位、細身、髪型黒色セミロング、紺色半袖Tシャツ、灰色長ズボンを着用し、茶色のスリッパをはいています。この女性に関する情報がありましたら、鯖江警察署まで連絡をお願いします。(鯖江警察署 0778-52-0110)

福井県警察本部生活安全企画課



日付:2018年7月12日 14時45分
発信元:福井県警
件名:車上ねらいの被害が多発
今年に入り、県内各所で、自動車の中から現金などを盗む「車上ねらい」の被害が多発しています。被害の特徴として、バッグなどが車外から見える状態で置かれている場合が大半をしめています。被害に遭わないために、車の中にバッグや現金などを置かないようにしてください。また、短時間の駐車や自宅の駐車場に車を止める際にも必ずドアの鍵をかけてください。(生活安全企画課)

福井県警察本部生活安全企画課




最新7件分を表示します。
Page TOP